No.1豆ときゅうりのインド風サラダ

材料

ミックスビーンズ(なければ大豆の水煮等、何でもOK) 片手くらい

きゅうり 1本くらい

他、冷蔵庫にある余りもの野菜類

(今回は、ミニトマトとモッツァレラチーズを使いました)


☆調味料

クミンパウダー 小さじ1/2くらい

チリパウダー 小さじ1/4くらい

コリアンダー パウダー小さじ1/3くらい

レモン汁 少々

※なければ市販のドレッシングでOK


あら塩 適量


1.ミックスビーンズは水につけて戻します(水煮を使う場合は省略)

2.きゅうりは豆と同じくらいの大きさに切り、

適量の塩で塩もみします(塩加減は後述)

3.今回は冷蔵庫にチーズがあったので、

同じくらいの大きさに切ります

4.冷凍していたミニトマトがあったので、

皮をむいて水分を切って使いましたが、

これは過熱食用にすべきでした…(失敗)

5.豆を茹でます

6.☆調味料の材料を合わせます。

なければ市販のドレッシングでOKです。その場合は、きゅうりの塩分を水抜きするなどして、味を調整して下さい。

7.材料を全部混ぜます


◎塩が少ないと、日持ちがしない反面、多いとしょっぱいです(それはそうだ…)が、味付けはこれだけですので、全部混ざった時にちょうど良い塩梅になるよう、”きゅうり単体だとちょっと塩辛いかな”、というくらいの塩加減がおすすめです。


◎普通のドレッシングを使う場合、もしクミンパウダーがあれば、ちょっと振りかけるだけで、とってもインド感(!?)が出ます


◎材料を触ったり、切るときに、エネルギーが加わりますので、考えごとはせずに、鼻歌でも歌いながら、楽しく料理するのをお勧め致します♪


元・摂食障害持ちのそこそこHappy☆Life♡

約20年に渡る摂食障害(主に過食嘔吐)を経て、今はそこそこ楽しく暮らしております。

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