No.2市販の素を使って簡単♪麻婆豆腐

材料

豆腐 150g×2パック

長ネギ 1/2本くらい

ひき肉 約80g

市販の麻婆豆腐の素


1.今回は市販の素を使います。

裏面の作り方に従い材料を集めます。

2.豆腐を好きな大きさに切ります。

3.長ネギは、痛んでいる所と根元を落し、

縦半分に切った後、小口切りにします。

4.冷凍していた鶏のひき肉(豚がないので代用)を、

炒めます。

5.豆腐を入れます。

6.水分が飛んだら、市販の素を入れます。

7.ネギを入れ、火を止めます。

8.完成

食べきれない分は、保存容器に入れ常備菜に。


◎「市販品を使うなんて邪道!全て手作りじゃなきゃ!」と思っていた時期もありましたが、何を使おうが手料理に変わりはありません。むしろ、市販品を使うことで時間が短縮できたり、味が安定していたりと、結果、美味しく頂けるのであれば良いのではないか、と思います。


◎豆腐は絹より木綿の方が、型崩れしなくて良いですが、充填式の豆腐の方が日持ちがするので、私は専ら充填豆腐を購入してしまいます(安いし)。ただし、成分に大豆とにがり以外のものが入っているものは、避けています。


◎市販の素によっては、初めからお肉が入っているものあります。今回は入っていないものだったので、冷凍庫にあった鶏のひき肉で代用、長ネギはたまたま冷蔵庫にあったのですが、ない場合は、私は玉ねぎで代用すると思います。


◎材料を触ったり、切るときに、エネルギーが加わりますので、難しい考えごとはせずに、鼻歌でも歌いながら、楽しく料理するのをお勧め致します♪


【補足】

後日、木綿豆腐でも作ってみました。豆腐が型崩れしにくく、見た目はこちらの方が良いですね。


元・摂食障害持ちのそこそこHappy☆Life♡

約20年に渡る摂食障害(主に過食嘔吐)を経て、今はそこそこ楽しく暮らしております。

0コメント

  • 1000 / 1000